オーナーシェフの雑記
雑記
いきなりステーキの大量閉店が話題になってますね。いきなりステーキに限らず色々な大型チェーンなどで、大量閉店が相次いでいるようです。
インターネット、SNS、ECサイトの普及などで様々なところで構造の変化がおきていて今までの常識がドンドン変わっていっているように思います。
働き方改革も進んでいるようですが、働き方というよりもサービスなど何かを享受する側、お客さんとなった時の意識の改革の方が大事かなと思います。
ドイツなど、労働時間が短くて生産性の高い国は色々と不便だったり、サービスが雑だったりという部分もあるけど、ある程度それを許容しあえるから成り立っている部分もあると思います。
日本はお客様側になると、完璧だったり高品質のものを求め過ぎてしまってお互い息苦しくなってしまうんじゃないかなって感じます。
その割りには安さも求めるので、結果的に労働者の給料も上がらなくなってしまっている。
もう少し労働やサービスに感謝の気持ちを持っていかないと、息苦しい社会はなかなか打破出来ないのでしょうか。
今年の営業も無事に終了しました!
今年もたくさんのお客様にご来店いただきまして、誠にありがとうございます。
今年は色々と試行錯誤の年でしたが、手応えも掴めた気がします。
来年もお客様に喜んでいただけるお店であるように頑張っていきます。
よろしくお願い致します。
土日祝日働けるスタッフを募集しております!
近年はどこも人不足で大変ですね。
特に飲食業界は深刻な人手不足です。
数年前のワタミのブラック企業問題あたりから急に風向きが変わったように思います。
募集を出しても本当に応募が減りました。
ここのところはカスハラ(カスタマーハラスメント)
の問題も取り沙汰されて、サービス業界全体が大変な仕事というイメージが強くなってしまっているように思います。
実際には人と人のやり取りですので、そんなにむちゃくちゃな人はほとんどいなですし、お客さまとのちょっとした会話やサービスで喜んでいただけた時など楽しい部分も多いんですがね。
という訳で詳しい条件などはホームページの方を見ていただきたいのですが、土日祝日のスタッフがどうしても不足しがちなので、働いてみたい方は是非ご応募ください!
お待ちしております!
味噌作り体験講座、無事に終了致しました〜
ご参加いただいた方、ありがとうございました!
運営にご協力いただいた、三島市の健幸づくり課の皆さまとまつり農園さんもありがとうございました!
味噌作り楽しんでいただけたようで良かったです!
畑に入る機会もなかなかないと思うので、こちらも良い経験になったのではないかなと思います。
またこうして食について学べる場が作れるといいですね~。とりあえず次回は今回 麹を提供していただいた中村屋麹店さんに講師になってもらってイベントをやろうと思ってますので、またよろしくお願い致します!
ご無沙汰しております
ここのところ忙しくて、投稿がご無沙汰してしまいました。
今度9日に三島市との共同事業で、味噌作り体験のイベントをやります。
こちらの企画は以前三島市で食育の共同事業者を募集してたのに応募したものです。
野菜はスーパーや直売所で見ると思いますけど、こちらは商品になっているもので、実際にどういう状態で育っているのか。
葉っぱがどういう形でどういう花が咲いてとか、そういうのはなかなか見る機会がないと思いますので、そういうのを見て欲しいなと思いました。
今回は大豆を収穫して、お味噌を仕込むという企画です。
どんな風になるか楽しみです。
またこちらでご報告します。今回は締め切りになりましたが、また次回もこういう企画をしたいと思いますので、良かったら参加お願い致します。


