オーナーシェフの雑記
今年も一年ありがとうございました!
年内の営業わ無事終えることが出来ました。
誠にありがとうございます。
今年の年末年始は久しぶりにコロナによる制限のない年末年始になります。感染の拡大は続いてますが、やっと日常が戻りつつありますが、今年の前半はまだまだコロナによる影響が大きくなかなか大変な年でした。
当店はコロナ禍以降ランチ営業メインに切り替えてやってきましたが、ディナータイム主体の店では長いコロナ禍でのお客さまの意識の変化により厳しい状況が続いてきたと聞いてます。
飲食店では儲けの主体がアルコールによる部分が大きいので、ここの売り上げが減ると経営が厳しくなるという状況が続いてきました。
食事を作るのは手間や原価、人件費等かかる割りには値段が高く出来ないというジレンマがあります。
そこへ来て今年は世界的な物価高による影響がありました。
食材原価が上がり粗利が減り、更には水光熱費も高騰、人材の飲食業離れもあり人件費等も高騰、時給を上げても応募が来ない、人が採用出来ないという状況も続いております。
現状、飲食店の多くはこのような厳しい状況での影響を余儀なくされています。
日本の外食は世界的にみてかなりクオリティが高く値段も比較的安価でしたが、今後これを維持するには大幅な値上げにもなってくると思います。
もしかしたら今までのように気軽に外食することも出来なくなってくるかもしれません。
どうか消費者の皆様にはご理解ご協力お願いします。
色々ネガティブなことを書いてしまいましたが、一番身近なレジャーとも言われる外食産業とそこで働く人達のために何とか色々と改善していければと思います。
来年はちょっと新しいことに挑戦していく予定です。
あぐりの方もさらに満足していただけるお食事を提供していけるとよう頑張ってまいります。
来年もよろしくお願い致します。
ご来店お待ちしております。

ブログを再開します
普段の営業中はなかなかお客様とお話ししたりという時間が取れないので、こちらのブログでお店や仕事に対する想いを伝えていければと思いますので、お付き合いいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
今年も一年ありがとうございました。
2020年はコロナコロナで終わってしまいましたね。
何とか頑張って年末を迎えることが出来ましたが、感染がかなり拡大しての年末年始で安心できない年越しになってしまいました。
飲食店にとっては大変厳しい年で、1年間に倒産した飲食店は800店を超えて過去最多だそうです。
この数字には含めれない廃業、閉店したお店はかなりの数にのぼるでしょうし、解雇失業してしまった飲食店従業員もかなりの数でしょう。
そして迎えた第3波でさらに状況は悪化しそうです。
状況の変化に合わせ柔軟に対応していくことが、今後も飲食店に求められそうです。
あぐりも新しいことを考えていますので、どうぞよろしくお願いします。
また、詳細が決まりましたらお知らせ致します。
お久しぶりです
新型コロナの影響で色々な部分でバタバタしておりました。
また現状、第3波と言われる状況になってきて、また大変になってきてしまった感じです。
感染拡大の抑制と経済対策は確かに難しい部分ではあると思いますが、企業の倒産も増えてきて、失業者も増えてる状況ですので、経済対策もしっかりお願いしたいと思います。
何はともあれ自分が感染しないように、お店で感染者を出さないように充分注意して、もうしばらく我慢の経営が続きますが頑張っていきたいと思います。
何とか頑張っております
ご無沙汰しております。この1、2ヶ月で色々なことが目まぐるしく変わってしまいました。
当初は感染者が減ってくれば、元の感じに戻れるかと考えてましたが、コロナウイルスのワクチンが出来るまでまだまだ時間がかかり長期戦になるとのことで、考え方を変えていかないとならないと思います。
飲食店やライブハウス、スポーツクラブ等々、人が集まる仕事は軒並み影響を受けていくことになりそうです。
人数制限をしたり、お客様が帰られた後は消毒をしたりの手間が増えたりで、売り上げは減るのであらゆる業種で値上げは避けられないと思います。
しかし、仕事は減って失業者も増え、景気は悪くなるでしょうから、これまでのやり方での事業継続はかなり厳しいかと思います。
これ以上、経済を止め続ける訳にはいかないでしょうし、早い段階で皆が新しい生活様式を受け入れ、今までの普通はこれからの普通と思わず、新たな生き方を模索していく必要がありそうです。
自分も起業する時は今まで飲食店の常識に囚われない飲食店にしていきたいと思ってましたが、今回改めてまた新しい考え方で経営していきたいと思います。
消費者の方にはすぐには受け入れられない部分もあるかもしれないですが、飲食店が生き残る為には変えていかなければならないということを許容していただけると有難いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


