2023-11-09 12:14:00

今を生きる

  過去には良い思い出もたくさんあるが、同時に嫌な思い出もたくさんあるので、思い出に耽っていると最終的には嫌な気分が残ってしまう。

  今や未来のことを考えるのが大事という話を読んですごく腑に落ちました。

明日を耐え抜くために必要なものだけ残して、あらゆる過去を締め出せ。

医学者 ウィリアム・オスラー

 

この言葉もすごく納得します。

断捨離という言葉も今は違う使われ方をされてしまっていますが、元々は過去も未来も断ち切って今に集中するというような意味合いですね。

  過去のことはクヨクヨ悩まず、それがあったから今があるという気持ちで生きていきたいです。