2019-10-08 18:48:32

味覚の授業

   今日は味覚の授業の原稿を考えてました。

味覚の授業はフランスで始まった味覚の一週間の中の取り組みの一つです。

  味覚が完成される12歳頃までに正しい味覚を身に付けて欲しいということで世界にも広まっているイベントで毎年10月に行われます。

  私も過去3回参加させていただきました。

自身も味覚障害を経験しているのと、正しい味覚を持つことで地元の良い食材を食べてもらいたいという想い。

  今後医療費の増加が見込まれてますが、それぞれ個人が健康的な食生活を送り、健康寿命を伸ばすことで、社会保障費の増加を抑えるなど社会的にも求められていることだと思います。

 

  これまでの授業ではだいたい同じような話をしましたが、それぞれのクラスで雰囲気やリアクションがだいぶ違ってきますね。

  でもいつも生徒のみんなの反応はとても楽しいです。

  今回も生徒の皆さんに、どんな風に話しをすれば伝わるかな~と考えながら原稿を作っています。

  味覚の授業に興味のある方は、味覚の一週間で検索してみてくださいね。