飲食店変革の時?
こんにちは。ブログ再開すると投稿してから3ヶ月以上経ってしまいました。
色々と書きたいことはあるのですが、いざとなるとなかなか。筆まめになりたいです。
最近は飲食店でもDX(it技術による経営改革)が進んできています。
チェーン店など大企業を中心にセルフオーダー(テーブルのタッチパネルによる注文)もかなり普及して一般的になってきているのではないでしょうか?
今後は配膳ロボットもかなり普及してくると思われます。
背景にあるのはコロナの規制緩和による需要回復に人材確保が追いつかず、慢性的に人出不足に陥っていることも大きいというのもあると思います。
コロナ禍で仕事を失った人が別の業界に行って戻ってこない、そもそも飲食店で働きたいという人が減っている。
消費者のなかにはセルフオーダーの操作などが苦手だとか、面倒くさいなどと思われる方もいると思いますが、だからといってスムーズにお店をまわせる数にスタッフを増やせばお店の利益が減ってしまうというジレンマがあるので簡単に増やす訳にはいきません。
飲食業界がずっと抱える課題ですが、そろそろ今までのやり方では限界がきているのかなと思います。
正直なところ、物価高、人件費や光熱費の高騰などもあり、外食の値段が今の1,5倍~2倍くらいにならないとやっていけない感じになってくるのではないでしょうか?
そこを何とかする為に今はDXで凌いでいるという現状だと思います。
飲食業界でも今までのやり方ではダメだと、待遇改善などで業界全体のあり方を変えていこうという経営者が増えてきて空気が変わってきたなという印象はあります。
今後どのように変化していくのでしょうか?自分も長年飲食業界に携わってきて、何とか悪い慣習などは変えたいと考えてやってきましたが、やっと今流れが変わるチャンスが来てるなと感じます。
今後の変化を楽しみにしたいと思います。