オーナーシェフの雑記
今年も一年ありがとうございました!
年内の営業わ無事終えることが出来ました。
誠にありがとうございます。
今年の年末年始は久しぶりにコロナによる制限のない年末年始になります。感染の拡大は続いてますが、やっと日常が戻りつつありますが、今年の前半はまだまだコロナによる影響が大きくなかなか大変な年でした。
当店はコロナ禍以降ランチ営業メインに切り替えてやってきましたが、ディナータイム主体の店では長いコロナ禍でのお客さまの意識の変化により厳しい状況が続いてきたと聞いてます。
飲食店では儲けの主体がアルコールによる部分が大きいので、ここの売り上げが減ると経営が厳しくなるという状況が続いてきました。
食事を作るのは手間や原価、人件費等かかる割りには値段が高く出来ないというジレンマがあります。
そこへ来て今年は世界的な物価高による影響がありました。
食材原価が上がり粗利が減り、更には水光熱費も高騰、人材の飲食業離れもあり人件費等も高騰、時給を上げても応募が来ない、人が採用出来ないという状況も続いております。
現状、飲食店の多くはこのような厳しい状況での影響を余儀なくされています。
日本の外食は世界的にみてかなりクオリティが高く値段も比較的安価でしたが、今後これを維持するには大幅な値上げにもなってくると思います。
もしかしたら今までのように気軽に外食することも出来なくなってくるかもしれません。
どうか消費者の皆様にはご理解ご協力お願いします。
色々ネガティブなことを書いてしまいましたが、一番身近なレジャーとも言われる外食産業とそこで働く人達のために何とか色々と改善していければと思います。
来年はちょっと新しいことに挑戦していく予定です。
あぐりの方もさらに満足していただけるお食事を提供していけるとよう頑張ってまいります。
来年もよろしくお願い致します。
ご来店お待ちしております。